2005 Jan 05 Wed

_ [D]私の中の彼に黙祷

心の痛みに耐えかねて、脳内から麻薬が分泌されはじめたらしい。

なんだか奇妙にハイテンションである。

ホルモンバランスから一ヶ月で一番ブルーになるこの時期、いつもなら誰とも口を利かないで殻の中に閉じこもり、文字通り「会社的引きこもり」(会社の中にいながら自分の中に引きこもる)と化しているはずなのだけど、今日なんて日頃全く会話しないような子にも自分から話題を振ってみたり、毛嫌いしている男性にもちゃんと笑顔で応対したりして、気持ち悪いくらい愛想のいいニコニコOL役になりきっていた。

・・・失恋の意外な効用。

_ こんな風に、突然親しかった誰かと一切の連絡をとれなく(とらなく)なることと、突然その親しかった誰かが死んでしまうことの間には、私の人生の中においてその意味にいささかも違いは無いような気さえしてくる。

その人が自分の目の届かないところに行ってしまうということは、その人の温もりや息づかいを永遠に感じることができなくなるということは、その人が私の名前を呼ぶ声を聞くことがもう二度とないであろうということは、

ただ私という視点からだけ考えれば、その人の肉体的な死とどれほどの違いがあるというのであろう。

_ ところで彼は本当に存在したのだろうか?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ 真実 (2005 Jan 06 Thu 05:40)

「今は帰らない影など全く嫌だけどー(椎名林檎「シドと白昼夢」)」彼はいるよー。生きてるってばー。肉体的な死との差はホームレスと高層ビルくらい違うって!!あー喩えがへた。連絡取れない時間て本当胸で孤独色が濃くなるけどー、で私はいろいろ邪推働いてしまうけどー、「雨がやんでー晴れるようにー(aiko)」
なんか、好ちゃんみたいにお利巧な女子にコメントとか命知らずな感じするから、ただ見てるだけだったけど、ほらー、いきなりちゃん付けで呼ばれたらオエッてなるじゃん。でも女子にはちゃんだよ、好ちゃん。だけど「気持ちは流れるものだから」とか、読んでてきゅーってなりました。喉がねじれてちぎれちゃうような、その寸前みたいな、切ねー。こんな応援が何になる、と思うけど、応援してる。えらそうなことは言ってしまったら本当、ごめんと思うけど、自己完結で殺したら自分も相殺だよって意味わかんねーや。あ、「人のセックスを笑うな(山崎)ナオコーラ」かな。でも絶対幸せになれ。

_ (2005 Jan 06 Thu 22:53)

「女子」を書いてて本当に良かったと思いました。
本当に本当にありがとう。私は幸せ者です。

彼は生きてるのかな。
確かに殺しても殺しても死なないゾンビにストークされてるような気がします。
携帯のバイブがふるえる度に心臓が飛び上がります。
彼のと同じ車のメーカーのCMを見ただけで身体がこわばります。
彼と経験したあらゆるものが、あらゆる場所が、あらゆる記憶が私を切り裂きます。
彼の吐く息の湿り気が恋しいと思う私は変態でしょうか。
彼がくれた沢山の幸せな気持ち、初めての経験や初めての感覚、切なく苦しいほどに感謝しています。
だけど私は彼を同じような気持ちにしてあげられなかったみたい・・・それがつらいです。
死んだ人のことはいいことしか思い出さないといいますが、そんな感じですね。

私は「お利巧」ではないけど、「おりこうさん」すぎたとは思います。
もっと我侭言えばよかったのかな、ここでキスしてとか言えばよかったのかな・・・。

ところで人違いだったら本当にごめんなさい!なのですが・・・おかえりなさい。

_ 真実 (2005 Jan 07 Fri 04:58)

変態じゃないよ。唇の吸い付き方も手マンも、歯ブラシくわえながら寝ちゃうのとか、ぜんぶ、ぜんぶ、思い出だよ。脚色に編集に編集に脚色重ねて原型がどうだったかなんてどうでもいいくらい思い出は美化されまくってるけど、そんでも、今でも胸は本当、痛いよね。ね、って全然ケース違うだろうに、同調求めてるけど・・。恋の痛みは乙女共通さー。
私は昨日散々感情任せに書き込んでしまって、脈絡も乙女のポリシィめいたものも一切なくって、しばらく後悔して、だからありがとうなんて言っていただけて、今のBGM「幸福論」も手伝って、泪目です。ごめん私こそキモい女子で。携帯のバイブが震えるたびに「ママかな」って悲しい察しと、察し通り見事に限られたひとからしかメールなんて来ねぇよな毎日です。ごめん自分のことばっかり。ちょっと精神崩して、やっと立ち直って、で、今「身売りすっか!」って感じでいろんなおっさんとメールやりとりしてて頭わいてる最中なのです。救い求めつつ書き込んでる自分が否めない、ごめんなさい。。

いっぱい幸せくれたことに感謝してるっつう、本当に稀な不純物が一切まざらない真心も、現状届ける術がないし、気が付いたらまた伝えたいばっかりになってるし、進歩ねー(:ー;)

どうしたらいいんだろうね、未練の糸は自分で断ち切るしかないよ、とか言われても、うるせぇ刺すぞって荒れ狂うだけだし、荒れ狂う女子はどう弁護したって不細工だし、独りで泣いてもそろそろいい加減カビ臭いし(:ー;)
私は社会できゅうきゅうになって今、社会不適合、で、本当、だめだから、働く女子な好ちゃんは眩しいよ。でも多分働いてなくても眩しいよ。賢い女は眩しい。恋に真剣になれる女は眩しいよ。二股掛けて「どーしよー」とか言ってる女は死ねよって感だけど、恋に悩む女子は眩しいって、私は平塚雷鳥か!変態持論縷々垂れ流して申し訳なし。

最後にあったおかえりなさいは、多分人違いです、ごめん。私初めて書き込むもの。

傷をさらにえぐるような愚問なので、無視してくれて構いませんが、彼とはもう、本当に会えないの??会わないほうが好ちゃんにとっていいの?それとも彼の幸せを優先したの?彼を同じような気持ちにしてあげられなかったって、どういうことだろう。何がそれを邪魔したんだろう。って、こんなこと聞く大馬鹿者を許してくだされ・・。

私は来年から東京の学校に入学予定の絵で食ってけたらなー、でも収入に繋がらなくても、生きてるうちにものを残せたらなー、でなきゃ死ねん!って感じの20歳、売春デビューと成人式を目前に控えた鬱経験ありの馬鹿女です。

返事もらえたのが嬉しすぎてつい書き過ぎた!自分の紹介しすぎた!顕示欲丸出し!です。許してね。

健やかに笑えない夜はせめて自嘲して、崩れそうになったらメールくれーカモン、ってそれは相手が違うか。穴には棒だよな

_ 真実 (2005 Jan 07 Fri 08:22)

私なんぞの言葉に影響力はないと分かっていても、気になって!!また書き込んでる!!私!!ごめんねリピートしまくりで!!好ちゃんの言葉をもう一回咀嚼し直してたら、なんか、自分のことと混同してわからなくなってきてしまいました。
それで、崩壊した精神の再構築本!!香山リカ先生の本を読んでたら、「もしかして好ちゃんは“喪の仕事”の真っ最中なのかなぁ」とようやく気付き、タイトルの“黙祷”を見て、さらに色濃く気付き、なのに的外れなことたくさん書き込んでしまって、訂正すべくまた書き込んでます。もし喪の仕事の最中なら、どうか、焦らずに、と祈ってます。立場も知らずに易々と気休めをかけられないけど、祈ってます。

岩月謙司やら弟くんの尾崎好きやら、ブラコンやら、諸々で、勝手に共感しまくってました。文が歯切れ良くていいね。毒はもっと濃い方が鮮やかで愉快かも。とか、勝手に感想を(パソコンに向かって)言ってました。

歳が離れてるけど、逼迫度は近いよな、とか、思って共感して読んでる女子はわんさかいるはずなので、備忘録に留まらず書き続けてー(>−<)そして私が来年東京暮らしを始めたら遊んでー!!と是非伝えたかった!!ひとりで騒いで本当、乱文失礼!!

_ (2005 Jan 09 Sun 00:15)

真実ちゃん、人違いごめんね。
ホンモノ女子の登場に動揺してます(笑)
つっこみありがとう。本当に。
ちょっと今、ちゃんとしたお返事を書く余裕がないのでとりいそぎ。

真実ちゃんは頭いいし文章上手いし、何より若いし(笑)
お姉さんは眩しいです。

[]
本日のリンク元